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2018年11月29日
東日本電信電話株式会社
株式会社バカン
東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 福造、以下、NTT東日本)、株式会社バカン(本社:東京都千代田区、代表取締役:河野 剛進、以下、バカン)は、株式会社大丸松坂屋百貨店の札幌店(以下、大丸札幌店)において館内Wi-Fi、IoTおよびAIを活用し、各施設(地下1階〜8階)の利用状況をサイネージやスマートフォンへ一覧表示するサービスを、2018年12月1日(土)から提供します。
大丸札幌店では、平日はもとより週末や長期休暇シーズンでは、各階カフェ・レストラン街に加え、その他館内施設においても待ち時間が長くなっており、こうした混雑状況は実際に足を運ばなければ把握できないため、お客さまが効率的に店内を周遊するにあたっての課題でした。
本サービスは、大丸札幌店の「レストラン」と「各階カフェ」に加え、「トイレ」、「授乳室」等の混雑状況を、IoTとAIの活用によりリアルタイムで解析・配信(国内百貨店初※1)することで、館内施設を周遊されるお客さまの負担を軽減し、「スマート百貨店」の実現に貢献いたします。
大丸札幌店内の各施設に設置したカメラやセンサーから取得したデータをクラウド上のAIで解析することで、混雑情報※2を割り出します。
各施設の混雑情報※2は館内各フロアのサイネージにリアルタイムで一覧表示するとともに、Web上にも配信するため、お客さまが所有するスマートフォン等からもご確認いただけます。
<サイネージ表示画面イメージ> <スマートフォン表示画面イメージ>
<NTT東日本>
本サービスの提供に必要な「フレッツ光」、「ギガらくWi−Fi」の提供と運用サポ-トを実施します。また、バカンが提供するカメラやセンサー等のIoT機器に加え、取得したデータを蓄積およびAIで解析するクラウドについても、NTT東日本がワンストップで運用サポートします。
<バカン>
上記のカメラやセンサー等のIoT機器とクラウド上に搭載したAIを活用し、飲食店の混雑状況を検索できる空席情報プラットフォーム「VACAN」、およびトイレの混雑状況を検索できる空席情報検索プラットフォーム「THRONE」(スローン)の提供を行います。
NTT東日本、バカンの2社は本施設における導入効果を基に、混雑把握技術の向上や新しい商業施設向けソリューションの開発に向けた協業※3を加速していきます。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
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